ルチャブル軸スタン(仮)

どうもこんにちは、わぁめぇんです。
シーズン2も終了間近、ということでせっかく2000に行けたのでパーティー紹介でもしようかなと思います。(運勝ちが多かったなんて言えない)

パーティー紹介
ルチャブル@パワフルハーブ
f:id:warmeen120:20170318234848g:plain
陽気 かるわざ 努力値AS252B4
技 飛び膝 挑発 アクロバット ゴッドバード
このパーティーの主役です。いわゆるテンプレルチャブル。が、そこまで選出率が高いかと言われてるとそこまでで、かるわざが発動する前にテテフに倒されるってことがあったので今の環境だと出しづらいかもしれませんが、挑発をいれることによってバンドリュやカバドリュにはとても強いです。ガッサにはどや顔で挑発いれましょう。バトン阻止も出来ます。道具消費すれば砂かきドリュも抜けます。性格は110族あたりを抜きたいので陽気です。火力足りません()
一応大正義ガブやランドにもどうにか殴り会うことは可能です。出すなら初手安定
ドリュウズ@とつげきチョッキ
f:id:warmeen120:20170318235529g:plain
陽気 型破り 努力値 AS252D4
技 角ドリル 雪崩 地震 アイヘ
今回のMVP。角ドリル当ててくれる偉い子。困ったときはすぐ角ドリル
それはともかくチョッキにすることでルチャブルの苦手な電気、テテフあたりに後出ししやすいようになり、なおかつ打ち分けが出来るのが強かったです
。今はミミッキュやテテフはS補正がかかってないことが多いので上を取れる陽気推奨です
ライコウ@珠
f:id:warmeen120:20170319000907g:plain
臆病 プレッシャー 努力値CS252D4
技 10万ボルト ボルチェン めざ氷 シャドボ
この子も使いたかったポケモンの1つ。素早さはコケコに負けるし、フィールドあればコケコのが火力は出せるし完全にコケコの劣化やん()、と思えますが一応元の種族値の高さから不一致技の火力はライコウのが出せるというところで差別化できます。シャドボが思いの外ミミッキュに刺さります。めざ氷でランドやガブを落とせるのも強い、チョッキは知りません。パーティーの構成上水の物理受けが飛んできやすいのでそこらへんをライコウで掃除してました。
ポリゴン2@輝石
f:id:warmeen120:20170319001828g:plain
図太い 努力値 H244B252C12
技 10万ボルト 冷凍ビーム 毒々 自己再生
安心と信頼のポリ2。この子いなかったらここまで勝てませんでした。このパーティーに絶対飛んでくるマンダやギャラを体を張って止めてくれました。ギャラとは怯みの戦いですね。毒いれてひたすら回復しましょう。マンダはHDどくみがとかでもない限りはほぼ勝てます。唯一マンムーを止めれるポケモン
ボーマンダ@メガ石
f:id:warmeen120:20170319002434g:plain
陽気 努力値H4AS252
技 捨て身タックル 竜舞 地震 羽休め
やっぱりマンダって強いね。って使ってて思いました。ただただ強い、抜き性能がやばい、ルチャブルが以外と起点作ってくれたりして活躍しました。メガグロスやメガルカ抜きたいんで陽気推奨
バシャーモ@炎Z
f:id:warmeen120:20170319002915g:plain
意地っ張り 努力値AS252D4
技 剣舞 フレドラ 膝 守る
ルチャブルの裏枠。格闘欲しいけどルチャブルは出せないってときや、炎が欲しいときに。以外と今は剣舞持ちが多くないようなので、守る読みで引き際に積極的に剣舞しましょう。初手ランドがくることが多いのですが、最初に殆ど地震をしてくることはないので、剣舞するのもアリでしょう。外れると終わります。ルチャブルと同時選出してルチャブルに起点を作ってもらって残りをバシャで抜くことも多かったです。

最後に
正直よくこんな欠陥だらけのパーティーで2000いけたなと、自分が一番驚いてます。ただルチャブルが刺さるときは本当に刺さったので挑発持ちルチャブルは結構使えると思います。火力だけほんと足りません。膝でガルーラは落とせません() 後とにかくマンムーが重かったのでライコウ→ミトム、バシャ→ガモスのが安定するかもしれません。ただミトムだと火力が足らなくなるのでガモスにめざ氷は必須かも知れません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
是非ともこのルチャブルを使っていただけると嬉しいです。では、またの機会にお会いしましょう
f:id:warmeen120:20170319005053j:plain
2000行ったときの写真です